ヒトリノ夜

ボヘミアンラプソディを観てきた。クイーンのボーカリストであるフレディ・マーキュリーの青年時代から亡くなるまでの半生を描いたノンフィクション映画である。さすがにスーパースターの半生を描くのには、時間がかかるらしく、上映時間はなんと2時間半。…

普通の感性

どれほど分かり合える同志でも 孤独な夜はやってくるんだよ Oh Darlin このわだかまり きっと消せはしないだろう みんな大好きMr.childrenの名もなき詩の一節ですね。 中学生の頃の担任の先生はちょっと変わった人だったから、卒業アルバムの空白の箇所に、…

昔から心に扉がある。その扉の開け方は僕も知らない。扉の内側に入ってきた人間を5人知っているが、その入り方は実に様々であった。 1人目は、扉の前でとにかく面白いことばっかり言う人だった。でも、なぜか扉の中には入ろうとしない。僕の深い中の部分に…

ブログぽいブログ。

朝目眩がすごすぎて、有給使おうか迷いました、ジェームズです。 今日は、カレーの日。 上司がカレーせんべいとカレービスケットをくれたから、お口はカレーモード。晩御飯はもちろん(?)すき家のカレーにしました。さすがに、「牛丼 カレー」と掲げているだ…

ストレス・コーピング

いつからか、ストレスという言葉をあちこちで耳にするようになった。流行語大賞でも取ってるんじゃないのかというぐらい。職業柄、医学の勉強(初歩的なものですが...)をするようになったのだが、ストレスの本来の意味は、金属に対して圧力をかけたときに発生…

「真琴ー、理系か文系か決めた?」 「あたし、留学しようかなー」

夏の風物詩、「時をかける少女」のワンシーンです。普通科の高校に通ってた身からすると、文系か理系かの選択は大変懐かしいもので。(あぁ、もう7年も前の話になるのだ...)何回やり直したって絶対文系を選ぶんですけど。ただ、文系か理系かで悩む、というそ…